信頼関係を築くミラーリング

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

ミラーリング

についてお話しようと思います!

 

このミラーリングというテクニックを使えば、

相手との心の距離を縮め、コミュニケーションが円滑に進むようになります!

 

 

ではミラーリングとはどういうものか??

 

ミラーリングとは、「同調効果」とも

呼ばれていて、

 

好意を持っている人と無意識に

同じ動作をとってしまう

 

ということです。

 

例えば、仲のいい夫婦やカップルを見ていると

発言や行動が似てる部分があるなぁと思う時は

ありませんか??

 

そのようなイメージです。

 

 

では具体的にどうすればいいか

 

まずは、簡単で、出来そうなことからで

いいので、相手の

 

・仕草

・動作

 

を真似てください。

 

あくまで

 

自然

f:id:nunpoppo:20190510233901j:image

こなせることをしてください

 

無理にやろうとすると、違和感が発生し、

相手から逆に怪しまれたり、時には嫌われて

しまう危険性があります。

 

出来ることの例として、

 

・相手が水を飲んだら自分も水を飲む

・相手が手を組んだら自分も手を組む

・相手が頭をかいたら自分も頭をかく

 

このような簡単な日常的な動作から

ミラーリングをしてみてください。

 

 

そもそも、なぜミラーリングをすると心の距離

が縮むのか

 

意識している、していないに関わらず、

相手の仕草や動作を

 

真似る

f:id:nunpoppo:20190510233806p:image

 

ことは、

相手に対する好感など、ポジティブな感情を

表現したものとして相手の記憶に残ります。

 

人は自分と似てる人、共通点のある人に好意を

抱く傾向にあります!

 

そしてこのミラーリングを駆使して

仕草、動作という共通点を作り、無意識の内に

心の距離を縮められるということです!

 

 

簡単に、出来ることからミラーリングをして、

相手との距離を縮めて、コミュニケーションが円滑に

進むようにしましょう!

 

きっとうまくいきます!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!