誰でも出来る!会話の前に一言加えるだけで好感度が上がる言葉

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

誰でも出来る!会話の前に一言加えるだけで

好感度が上がる言葉

についてお話させて頂こうかと思います!

 

 

あなたが会話を始める時に、いきなり

 

「趣味はなんですか??」

 

と話題に入っていませんか??

 

 

もちろんダメという訳ではありません

 

ただ、かなりもったいないことをしています。

 

 

今回のテーマにある、

 

たった一言

 

を付け加えるだけで、相手からの好感度が

上がり、さらに、強い関係性を築くことも

出来るようになります!

 

 

 

 

 

 

ではその言葉とは、、、

 

 

相手の名前

f:id:nunpoppo:20190515215802j:image

 

です!!!

 

そうです。相手の名前です。

 

 

先程の例に付け加えて言うと、

 

「○○さん、趣味はなんですか??」

 

と、名前を会話の初めに呼んでから内容を

伝えましょう。

 

 

このことを

 

ネームコーリン

 

とも言います。

 

 

 

ただ、一つ注意点があります!

 

それは、

「言い過ぎ」

です。。。

 

 

「○○さん!そういえばこの前言ってた

○○さんが好きな映画を○○さんが好きな

ポップコーン食べながら見たんだけど、

○○さんが言った通り、、、(ry」

 

こんな感じで呼びすぎてしまっては

 

逆効果

f:id:nunpoppo:20190515215855j:image

 

です。

 

さすがにキモイです(笑)

 

 

ではなぜ、名前を呼ぶことで好感度が

上がるのか

 

これは、よく聞く

 

カクテルパーティー効果

f:id:nunpoppo:20190515215933j:image

とよく関係していて、

 

 

カクテルパーティー効果とは、

 

パーティー会場など騒がしい場所でも、

自分の名前や興味があることは耳に入って

聞こえてくる

 

というものです。

 

 

どうですか??

 

教室など騒がしく、人の話が聞き取りずらい時でも、自分の名前が聞こえた時はすぐに反応できたりすることありませんか??

 

そういった場面1回は経験しているかと

思います!

 

では何故これが起きてしまうか??

 

それは、自分の名前は人生で最も多く聞く言葉

であり、それが理由で完全に脳に刷り込まれてしまっているからなのです。

 

その為、

 

人は無意識に自分の名前は好ましい

 

と感じてしまっているのです。

 

 

人には

 

「返報性」

 

という心理が染み付いています。

 

例えば、

 

テスト勉強を教えてくれた相手に対して、

 

「何か恩返ししなきゃ」

f:id:nunpoppo:20190515220208j:image

 

という気持ちが少しは働いたこと

ありませんか??

 

その返報性の心理を利用し、

 

 

 

名前を呼ぶ

相手は名前を呼ばれて好意を持つ

相手は好意を持ったことにより返報性が働く

相手も名前を呼ぶようになる

 

 

 

 

この流れが出来たら

好意の返報性合戦

f:id:nunpoppo:20190515220052p:image

が始まり、一気に相手との距離を縮めることが

できます!

 

 

ここまで聞いてやらない理由ありますか??

 

 

やることは簡単です!

名前を呼ぶだけです!

苗字あだ名でも構いません。

とにかく相手が自分の事だと

認識できればOKです!

 

ぜひすぐに実践してみてください!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとう

ございました!!!