好感度の高い人と低い人の話し方の違い

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

好感度の高い人と低い人の話し方の違い

をテーマにお話させて頂こうかと思います!

 

色々な場面での具体例を出し、その訂正を

加える形でご紹介します!

 

 

例1

自分「こんにちは!その服かわいいね!」

相手「こんにちは!、、、ありがとう」

 

この場面ですと、

「その服かわいいね!」

ではなく

「その服○○さんに似合ってるね!」

f:id:nunpoppo:20190514192035j:image

 

といったように、間接的に相手を褒める

言い方をしましょう!

 

服だけを褒めても、

「私は可愛くないの?」

と思われてしまいます。

 

 

例2

自分「最近なんかあった??」

相手「うーん最近かぁ、、、」

 

このように、広い範囲での質問は回答しにくい

です。

 

この場面ですと

「最近なんかあった??」

ではなく

「最近なんか良いことあった??」

 

と「良いこと」というテーマに絞って質問

した方が相手は答えやすいです!

 

そうすると

相手「最近ライブにいったよ!」

自分「へーライブに行ったんだ!何のライブ?」

 

とバックトラッキング法を使い、会話を広げ

られますし、最近の

 

良いこと

f:id:nunpoppo:20190514191822j:image

 

を聞くことで、その時のイメージを思い出し、楽しい気分になることも出来ます!

 

 

このような形で、今回は2つの例を元に、

好感度の高い人と低い人の話し方の違い

についてお話させて頂きました!

 

まず司会者になったつもりで

女性と会話をしましょう!

 

テレビ番組の司会者を見てもらうと分かると

思いますが、まず質問し、その内容について

深堀し、とにかく相手に話してもらい、

 

「自分はこう思う」

「自分はこうだった」

 

と少し自分の話をしてまとめます。

 

会話の比率は

 

7:3

 

くらいをイメージして頂ければ

いいと思います。

 

まだ余り仲良くなれてない女性との会話で、

自分の自慢話、自虐話はNGなので絶対に

しないで下さいね❌

f:id:nunpoppo:20190514192321j:image

 

あ、でも、相手から質問してきたら別です!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとう

ございました!!!