質問せずに相手のことを知る方法

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

質問せずに相手のことを知る方法

についてお話させて頂こうかと思います!

 

 

今までの記事で、

 

「沢山質問をして、相手との共通点を

見つけてください!」

 

みたいなことは言ってきましたが、

さすがに質問しすぎると、

なんか辛くなりますよね。。。

 

しつこいな

どんだけ聞くねん

 

って思われてるかもしれない

 

そんな不安が湧いてきてしまうかもしれません

 

 

そんな時に使えるのが今回の内容です!

 

 

それは

サトルクエスチョン

f:id:nunpoppo:20190517231416p:image

というテクニックです!

 

 

これは、

 

「さり気ない質問」

 

という意味で、

 

具体的には

 

相手に当てはまりそうな

ことを先に言う

 

ということです。

 

 

 

例えば

自分「どういう音楽聞くの?」

と聞きたい場合は、そのまま聞くのではなく

 

自分「○○さんって、洋楽好きそうだよね」

 

と言います。

 

そうすると、

 

相手「いやいや、そんなことないよ!むしろ

K-POPとかJ-POPの方が聞くよ!」

 

と言われます。

 

 

どうですか??

 

いまの会話では、一切質問せずに、

相手がどんな音楽を聞くのか

聞き出せてませんか??

 

 

わかって頂けたでしょうか??

 

 

ちなみに、今の会話では内容が

当たっておらず、

 

「ダメじゃん」

 

と思ったかもしれませんが、

 

全然問題ありません!

f:id:nunpoppo:20190517231525p:image

 

そもそも、相手のことを聞き出すことが目的

でありますし、違ってたとしても、

相手は

 

「なんでそう思ったのだろう??」

 

と思い、

 

相手「なんでそう思ったの??」

 

と聞き返してくれることがあります!

 

 

人は、自分が周りからどう思われているのか

気にします。

f:id:nunpoppo:20190517231632j:image

 

その為、今回の会話の場合ですと

 

「なんで洋楽好きって思ったの??」

 

と言われます。

 

 

そういう風に聞かれたら、

 

自分「いや、服装とか見た目からしてそうかな〜って

思っただけだよ!」

 

と返せばいいので別に嫌な気持ちになることは

一切ありません!

 

むしろ、質問せずに相手のことを知れて、

さらに相手から質問もされるということで

良いことしかありません!!!

 

 

逆に、相手のことを当ててしまった場合は

すごく良いです!!!

 

なぜなら、全く情報がない状態で

自分のことを当てられると

 

それだけで相手の印象

に残る

 

からです!

 

そして、当てた後は

 

相手「なんでわかったの??」

 

と聞き返してきます。

 

 

そう言われたら、

 

自分「自分もそういうの好きで、なんとなく

そうじゃないかなって思ったんだよね!」

 

といえば相手との共通点ができ、

相手の好感度は間違いなく上がります!

 

 

間違っても、当てても、良い方向に進むので

あれば、やらない理由なんて無くないですか?

f:id:nunpoppo:20190517232221j:image

 

ぜひぜひオススメしますので、実践して

みてください!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとう

ございました!!!