沈黙に困った時に使える話題

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

沈黙に困った時に使える話題

についてお話しようと思います!

 

 

まず、女の子と会話をしてて、

 

話が続かない。。。

沈黙が気まづい。。。

f:id:nunpoppo:20190606090903j:image

 

って思ったことありませんか??

 

 

そんな時に使える話題があります!

それは

 

テキドニセイリスベシ

 

です!

 

 

「は?」

 

と思わないでください(笑)

 

ちゃんと意味があります!

 

 

具体的に説明しますと

 

・・・テレビ

・・・気候

・・・道楽(趣味)

・・・ニュース

・・・生活

・・・田舎

・・・旅行

・・・スキャンダル

・・・勉強

・・・仕事

 

 

 

のことです!

 

この「テキドニセイリスベシ」の

どれかについての話題を話せば会話が

できるということです!

 

 

以前紹介した

「バックトラッキング法」

https://kaiwajutukomyuryoku.hatenablog.com/entry/2019/04/08/213759

でも、充分会話は続きますが、

 

肝心の話題が無くちゃやりようが

ありませんよね。。。

 

 

そんなときに是非使ってください!

 

 

 

そもそも、なぜ沈黙が気まづいのか

考えたことはありますか??

f:id:nunpoppo:20190606091008j:image

 

誰しも、この人との沈黙は平気って人は

いるのではないでしょうか??

 

 

では、沈黙が気まづくない相手と、

気まづい相手の違いはなんでしょうか??

 

 

その答えは

 

相手のことを詳しく

知っている

 

ことです!

 

つまり、相手に沈黙が気まづいと思われない

為には、自分のことを相手に理解してもらう

必要があります!

 

 

そんな時どうすればいいか

 

 

オーバーなくらいリアクションを

してください!

 

 

例えばご飯を食べてて

「あっこれうまい」

と思ったとします。

 

普段なら

うん。うまい。

くらいのリアクションのところ、

 

うめぇ!!!

体がとろけそうや!

f:id:nunpoppo:20190606091108j:image

 

くらいオーバーリアクションしてください

 

面白い人、変な人などと思われて大丈夫です!

 

相手の印象に残すことが、

自分を理解してもらう為の第1歩なのです。

 

そして、相手は自分のことを理解しようとして

くれます。

 

 

そもそも、リアクションが大きい人の方が

喜怒哀楽がはっきりしているので

 

「この人いま楽しんでるな」

「この人いま落ち込んでるな」

 

など相手のことがわかりやすくなります。

 

 

逆に、リアクションが薄い人は

喜怒哀楽がわかりにくく、

 

「この人いま何考えているのだろう?」

 

と相手にとってやりにくい状態に

なってしまいます。

 

 

知らない=恐怖

f:id:nunpoppo:20190606091227j:image

 

このことをしっかりと覚えておいてください。

 

 

そして、とにかく喜怒哀楽をはっきりさせ、

相手に自分のことを理解して貰えるような

行動をしましょう!!!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!