会話で嫌われない為に注意すること①

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

会話で嫌われない為に注意すること

お話しようと思います。

 

 

相手の話を否定から

入る

 

f:id:nunpoppo:20190421132609j:image

 

「いや、でもそれって…」

「いやそうじゃなくって…」

 

相手の話を聞いて、上記のような感じで

否定から入るクセがついている人は要注意!

 

なんでも自分の考えを否定されるとすごく

不快な気分になりますよね

 

こちらとしては、真面目にアドバイスをしているつもりなのに、向こうからしたら否定されて

不快な気分になった上、偉そうに指摘された

 

という、気分になってしまいます。

 

1度でもそういう風にしてしまうと

 

「この人に話しても否定されるだけ

だからやめよ」

 

という印象を持たれてしまうかもしれません

 

そうならない為に、

 

「でも」  「いや」

 

と言ってしまうクセを直しましょう!

 

 

 

では具体的に、どうすればいいか

 

それは、

 

一旦受け入れる

 

f:id:nunpoppo:20190421132725j:image

 

です。

 

向こうの話に対して

 

「あ~なるほど!そういう考えもあるんだね」

 

などと一旦その内容を受け入れて下さい

 

その上で、自分が言いたいことだったり、

それが間違っていると思い指摘したい時には

 

「おれならこう思うんだけどどうかな??」

 

など、自分の伝えたいことを

 

提案

f:id:nunpoppo:20190421132834j:image

することが

一番相手には伝わります!

 

指摘ではなく提案です。

 

提案して伝えることで相手を不快な気持ちに

させずに自分の考えを伝えることが出来ます。

 

話し上手になる為には、まず聞き上手に

なるところから始めましょう!

 

今回はここまでです!

 

会話で嫌われない為に注意することは、

あと1つあるので、会話スキルを上げたい方は

次の記事も読んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました!