相手の警戒心を解く会話術

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

今回は

 

相手の警戒心を解く会話術

 

についてお話させて頂こうかと思います!

 

まずコミュニケーションを取る上で

相手に警戒心があっては会話が

滞ってしまいます。

f:id:nunpoppo:20190509235910j:image

 

そこで、まずは相手の警戒心を解くところから

はじめなければなりません。

 

そんな時に使える会話術が

 

YESセット会話術

 

となります!

 

 

これがどんなものかと言いますと、

 

相手が

 

「はい」

「そうですね」

 

などで答えられるような話を繰り返し、

無意識の内に共感をして、心を開いてもらう

f:id:nunpoppo:20190510000014p:image

 

 

というものです!

 

人は共感することに心地良さを感じます。

まずはそこを目指しましょう!

 

具体的な例として

 

自分「今日はいい天気ですね!」

相手「そうですね!」

 

自分「太陽出てて気持ちいいですよね!」

相手「そうですね!」

 

自分「とうとう夏が来たって感じですね!」

相手「そうですね!」

 

と3回程度小さなYESをとり、

相手と共感し、警戒心が解けた後に

 

自分「そういえば○○なんですか??」

 

 

などといったように本題に入ることによって

警戒心が解けている状態で会話を進められる

のでコミュニケーションが円滑に行きやすくなります!

f:id:nunpoppo:20190510000200j:image

 

 

これから会話をスタートする際には、

小さなYES取りで警戒心を解いてから

本題に入るようにしてみてください!

 

きっと、今以上に信頼関係を築けるように

なります!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました!!!