好感度が上がる話題、下がる話題

こんにちは!

ぽりぽんです!

 

 

今回は

好感度が上がる話題下がる話題

 

についてお話していきます!

 

 

好きな人と会話をする時に、

 

「何話そう??」

f:id:nunpoppo:20190705023116j:image

 

って話題選びに困ることってありませんか??

 

 

そして、今回のテーマである、

好感度が上がる話題ってあるの??

 

下がる話題ってあるの??

 

と思うかもしれませんが

 

これらは、

明確にあります!

 

また、この話題選びに失敗してしまうと、

それだけで好感度が下がってしまいます!

 

それくらい話題選びは全てのベースを作るので

めちゃくちゃ大事です!

 

 

そこで今回は、

 

できるだけ避けるべき話題と、

逆にどういう話題ならいいのか

 

というのをお話していきます!

 

まず、避けるべき話題は

 

本や映画、アニメなどの

エンタメ作品に

関する話題

f:id:nunpoppo:20190705023157j:image

 

です!

 

 

そして、オススメする話題は

旅行やお店などの

行ってみたいところに

関する話題

f:id:nunpoppo:20190705023223j:image

 

です!

 

 

まず、会話をするときに、なにを目的として

お話をするかを意識してください。

 

「相手と仲良くなる」

「相手と信頼関係を築く」

「話しやすいと思われたい」

 

全て正解です。

 

 

ただ、その全ての元となるものが

共感

です!

 

相手と出来るだけ多く共感できる話題

にしなければいけません!

 

 

 

 

ではなぜエンタメ作品に関する話題が

ダメなのかと言うと、

 

共感することが

難しい

f:id:nunpoppo:20190705023330j:image

 

からです。

 

 

エンタメ作品というのは、人によって

感じ方が全く違うのです。

 

「あの映画面白かった!」

 

という人もいれば、

 

「あの映画オチが微妙だった」

 

という人もいます。

 

 

エンタメ作品は、一言で好きと言っても、

好きになるポイントが多すぎて

共感がとても難しいのです。

 

 

ある人はストーリが好き

ある人は出演者が好き

ある人は作画が好き

ある人はキャラクターが好き

 

色んな好きがありすぎて、共感することが

難しくなってしまいます。

 

 

 

 

では、その逆になぜ行ってみたいところの話題

がいいのかと言いますと、

 

想像の話をするので

共感ポイントを

いくつでも出せる

f:id:nunpoppo:20190705023344j:image

 

からです!

 

例えば、旅行の話になったとして

 

自分「○○ちゃんってどこか行ってみたいところとかあるの??」

 

相手「う〜ん沖縄の海とか!」

 

自分「へー!!!沖縄ね!いいね!

          でもなんで沖縄行きたいの??」

 

相手「沖縄の綺麗な海で

           写真撮りたいんだよね!」

 

自分「沖縄の海すごく綺麗だよね!

           おれもいつか行きたいって思ってた!」

 

相手「あと海でパラセーリングとかも

           してみたいんだよね〜」

 

自分「あ〜最高!たまには思いっきり

          アクティブに楽しみたいよね!」

 

 

こんな感じです!

会話の中で必ずやって欲しいことは、

「なぜ行きたいのか?」

 

ということを深堀することです!

 

そこですることで、共感ポイントを多く

生み出すことができます!

 

 

そして、例えば旅行の話題ですと、

一緒に行っていること

を想像させられる

f:id:nunpoppo:20190705023444j:image

 

ことこそ最大のメリットです!

 

旅行はほとんど誰かと行くと思います!

 

そして、人は何かを想像する時は

目の前の視界に入っている人をつい

想像してしまいます!

 

そこで、目の前で同じ話題について

話している人がいたら、

ほとんどの場合でその想像の中に

あなたを登場させます!

 

そして、人は想像する時は

ポジティブ

に考える生き物です。

 

 

あなたと旅行に行っていることを想像させる

ことで、結果的に

「この人と旅行に行ったら楽しそう!」

f:id:nunpoppo:20190705023537j:image

 

というふうに思わせることが出来ます!

 

 

行ってみたいところの話題をして、

一緒に旅行まで行けたら最高ですね!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとう

ございます!